こんにちは未登録

◆ カテゴリ

未分類 (0)
情勢まるわかり!            柳沢清のワールドステータス (23)
穏やかな部屋 (1)

◆ 最新記事

◆ 最新コメント

◆ 月別アーカイブ

◆ 最新トラックバック

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
武田という国
武田という国
情勢を考える上で必要なものは色々とありますが、全てはまず自分の国の状況からと思います。
今日は、真紅武田家という国について考えてみました。
武田家は、なんと言っても人口第1位の大国です。抱えている一門の数も多く、戦力的にも非常に充実しています。
合併後の人口比では将星も少なくはないものの、他国と同様に烈風が高い比重となっています。
その反面、戦術面における練度は平均すると高いとは言えず、方針の取りまとめも非常に難しくなっています。
周囲の国から見れば、「武田は質は低いが数は多いので、戦力は高い」という見方が多いと思います。
これについては正にその通りで、原因としては「質の低さを数でカバーできる状態」であった事が考えられます。
武田は「自由に恵まれた国」と表現するのが適していると思います。制限がないという意味でも、制限する事ができないという意味ではありますが。通常は、合戦等で負ける場合は数が少ない方です。双方が同じような人間で、同じような戦法であればやはり数が多いほうが優勢になります。しかし、負けた側は次回勝利する為に工夫をするものです。具体的には「統制」です。規律なしで戦うよりも、統制を取って効率的な動きをすれば数で互角以下でも勝負になる事があります。
統制には個人の自由を制限する要素と、所属勢力への貢献を実感しやすくなる要素を併せ持っています。
人によっては自由のない窮屈な国になりますが、連帯感の味を知った人には麻薬になります。
自国が危険な時、たいていは団結を迫られ自然に統制が敷かれます。これは「生き残り」が共通の目標になるからです。
優勢な国というのは、共通の目標の有無で全く性質が異なりますが、基本的に余裕があれば統制はしません。
統制は必要に迫られた時に自然に生まれる事が多いですが、統制がある国とそうでない国では前者のほうが効果的な戦いをしています。
武田が強くなるにはどうすれば良いかを考える時、「全体主義」を取り入れる事が一番効果があると考えています。
先ほども述べたように、全体主義は個人の自由よりも全体の利益を目指します。これまで「自由」でやってきた方は身構えるかと思いますが、そもそも「個人の自由」における面白さとはなんなのでしょう。
少なくとも、合戦は団体戦です。誰が陣を落としたか、誰が守ったかよりも、結果としての勝ち負けで一喜一憂しています。
もちろん、武将を討ち取るのが楽しいという部分では、楽しみはあると思います。
しかし、団体戦の醍醐味というのは「連帯感」が一番大きなものではないでしょうか。少なくとも私は、武将を倒してポイントをもらうよりも、武田の勝利を目指してそれを味方と共有した方が面白いと感じます。
検分によってポイントだけを欲する人は増えていますが、武田が検分が貯まりにくい戦況になった時、武田の戦力は大きく低下するでしょう。つまり、今の武田に必要なのは検分よりも連帯感を求める人であり、またそれが馬鹿を見ない雰囲気が求められていると思います。誰か1人が勢力の為にがんばっても、まわりの10人が検分だけに熱中していては、報われませんから。
せめて5人は検分に夢中でも、2人は連帯感を持っていられる雰囲気にしなくてはなりません。その比率が上がれば上がる程、武田は骨太になっていくのです。
長くなってしまったので、続きは次回に書きます。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

◆ 検索フォーム

◆ RSSリンクの表示

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ QRコード

QR

◆ アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
19044位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7011位
アクセスランキングを見る>>


copyright こんにちは未登録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。